あいたい人??@原ちゃん

こんちは!原ちゃんです。
本日の沖縄は雨です。
GWに雨。自然からの外出自粛要請です。

さて、本日は、私が会ってみたい人…
ではなく、妖怪か妖精か、よーくわからんやつのご紹介です。

キジムナー君

キジムナーは、沖縄諸島周辺で伝承されてきた伝説上の生物、妖怪で、樹木(一般的にガジュマルの古木であることが多い)の精霊。
人から恐れられることはあまりなく、「体中が真っ赤な子ども」あるいは「赤髪の子ども」「赤い顔の子ども」「長髪で全身毛だらけ」の姿で現れると言われることが多い

wikipediaより

私が小さいころ聞いてた話では
キジムナーの住む樹木はガジュマルで(写真↓)

(写真:名護シンボルひんぶんガジュマル)

田舎の学校にはほぼあるんじゃないかなぁ~
そこに住んでいるということ。
一緒に遊ぶんだって。

で、小さいころ、知人のおっちゃんが
「車で寝てたら、急に車が浮いたから、ありゃ、キジムナーがやったんだ」

とか、
パワースポット好き友人が
「拝所巡りをしてたら、キジムナーが巻物持ってきた」

なんて言うもんだから、おいおい、、どこまで本気?
と思いつつ、面白いねぇ~ 会ってみたいもんだと思っております。

座敷童的存在なのかな?

pat metheny ~last train home~

子供の頃を思い出しながら、、
本日の曲はパットメセニーの 「last train home」

スネアの音が汽車のシュッシュってなってて、
なんだろう、懐かしい我が家に戻る感覚。

この曲は、 ジョジョの奇妙な冒険 第三部
スターダストクルセイダースのエンディングテーマでした。

ジョジョ、大好きなんだよなぁ~

Pat Metheny Last Train Home

穏やかなお休みを!
最後まで読んでいただき、有難うございました。

いいね! 2 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • ガジュマルとキジムナーのつながりは初めて知りました。あと、「ジョジョ」ではDIOが好きです。悪のカリスマですね(笑)

    • fushikianさん
      コメント有難うございます。
      DIO派なんですか!ファン層多いですよねぇ~。

      最強ですわ。時止めんでーーーー!
      あぁ、また見たくなった。

      fushikianさん、名前の由来が知りたーい(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です