ハッシュエッセンスvol.12【4月7日だてさんYouTube LIVE長編まとめ、1/3】

ハッシュです。

前回投稿したのですが、

いつも「ハッシュエッセンス」で

お世話になっている、

だてさんYouTubeLIVEの、

1時間24分の長編動画を、まとめてます!

以下、そのだてさんの投稿リンクです↓

だてりゅうほうの時間[生配信]

まとめとはいえ、長文になりそうなので、

3つに分けて投稿します!

目次

動画全体のタイムテーブルと、

質問テーマを、以下で示してありますので、

見るときの参考にしていただければ!

※【】が、動画の表示再生時間です。

◎オープニングトーク【0:00〜3:00】

Q1. コロナウイルスは、いつ終息するとおもわれるか?【3:03〜8:38】

Q2. 今、何をすべきか?新しい仕事か?収入探しか?【8:40〜14:48】

Q3. 職場の上司と話をしていて否定されることが多く、仕事に行くのがつらい。どうしたら良いか?【14:50〜20:11】

Q4. 感情のコントロールが上手く出来ず悩んでいる。どうしたら良いか?【20:12〜24:50】

Q5. この殺伐とした状況だからこそ、より人に感謝、優しくするようにしている。どう思うか?【25:00〜29:37】

◎オープニングトーク【0:00〜3:00】

◯YouTubeライブで、聴きたい事に答えた。

◯このコロナの状況で、なかなか外に出られない人も多いと思う。

◯そういった人のために行動してみた。

Q1.コロナウイルスは、いつ終息するとおもわれるか?【3:03〜8:38】

A1.

⑴不確定要素が多く時期は分からないが、「いつ終息するかな」の発想だとしんどいと思う。

⑵このコロナウイルス対応は、年単位の長期戦だと思っている。

⑶上記前提で今後の活動スケジュール組もうと思っていて、「次の時代を、どう考えていこう」という発想で過ごしている。

Q2.今、何をすべきか?新しい仕事か?収入探しか?【8:40〜14:48】

A2.

⑴「仕事探し」というよりは、〈自分がしたい生き方、楽しいと思う事は何か〉を意識する。

⑵を具体的に行動として行っていき、結果、それを「仕事」にできるように、生きて〉いけば良いのではないか。

⑶目先の状況にとらわれず、「どうやって生きたいか」を、考える。

Q3.職場の上司と話をしていて、否定が多くつらい。どうしたら良いか?【14:50〜20:11】

A3.

⑴人間心理学上、自分に自信がない人は、他人を否定することで、自分を守ろうする防御機能がある。

⑵なので、上記⑴の人に対しては「あの人自信無いんだなぁ〜」と温かい目で見つつ、「こちらは攻撃するつもり無いよ〜」という言い方に変える。投げる球種を変える。

⑶ただし、ただただ相手の否定を生業してるタイプもいるので、そういう場合は逃げる。職場を変える。自分が楽しく生きるのが1番。

Q4.感情のコントロールが上手く出来ず悩んでいる。どうしたら良いか?【20:12〜24:50】

A4.

⑴シンプルに、用事するのをやめる。1人でゆっくりする時間をつくる。

⑵上記⑴を続けると「コントロールできていない」のではなく、「自分の心の状況が分からず、焦っている」事に気付けるのではないか。

⑶上記⑵が理解できるだけでも、落ち着いてくる。そうやって自分の感情を1人でチェックする時間、そしてアウトプットが大事。

Q5.この殺伐とした状況だからこそ、より人に感謝、優しくするようにしています。どう思いますか?【25:00〜29:37】

A5.

⑴今だからこそ、みつかるいい面がある事について、強く共感する。

⑵beforeコロナの時には、景気がよかったので、目の前の事に幸せや感謝を感じている人が少なかったのではないか。

⑶自分の例で言えば、子供を外に出してあげられた、ショッピングモールに連れていけた、ってスゴくありがたかったよなーと思っている。

一旦、第1弾はここまでです!

第2弾もあげます^ ^

ハッシュでした。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

1 個のコメント

  • 原ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。