自分を幸せにしてますか?

自分をまず幸せにしてる?

最近、近しい人に言われて
アイタタ・・・となった話です。笑



こんにちは。

きふね みほ です。



突然ですが、
「自己中」って言われた事、ありますか?笑

私は、面と向かってはないけど、
陰で言われていたかもしれないし笑

「自分が納得しないと絶対やんないよね」みたいな
遠回しな事は言われたことがある気がします笑



「自己中」って言葉がよく言われるようになったのが、
私が、確か小学校~中学校ぐらいでしょうか。

いわゆる「陰口」とか「文句」とかに
「あいつ自己中」みたいな言葉が出てきたり。
「自己中」が【良くない】っていうイメージ、
ないですか?


ちょっと掘り下げてみようと思います。笑


ならば、そのいわゆる
「自己中じゃない方」

→自分は思いっきり我慢させて、
それで「他人の為」にエネルギーを使った結果、
どうなると思いますか?

「せっかく、○○してあげたのに」
「ありがとうって言われてない」
「イライラする」

っていう、心の声が聞こえてきます。
これも、私のあるある体験です。笑



「あいつ自己中」って、愚痴っている人たちの本心は

「周りの事考えなきゃダメ」
「自分はまず我慢して、とにかく周りの事第一に考えなきゃダメ」

もしくは、
「自分じゃなくて、私の事考えてよ!」

という本心です。笑



自分の事、誰よりも幸せにしてますか?
自分より、他人を先に満たしてあげようとか
考えていませんか?



私は、個性心理学が「たぬき」
基本的に他人軸で、人間関係めちゃくちゃ大切にしたがるし、
WDは「ディール」ブレイズは、ずっと人で悩む特性があります。

※これは人が持つ「特性」なので
あくまでその傾向がある、というだけで、
その思考や現実を選んでいるのは「自分自身」です。
原因は【全て自分】です。



何が言いたいのかというと
自己中がダメだとか、自己中がいい、とかの話ではなくて

自分はどうしたいの?


を、まず先に考えてみて
「嫌われたらどうしよう」
「怒られたらどうしよう」
「もう誘ってくれなかったらどうしよう」

それを捨てるのは無理なんで
ちょこっと横に置きましょう。


私は、置いてます。笑

そっか~そうだよね、嫌われたくないし怖いもんね。
でもさ、それやって自分の時間・エネルギーは充足してく?

とにかく自己対談です。
目の前の出来事は、自分への課題なんで
相手どうこうとかじゃないです。



自分が我慢すると、
人にも我慢するのを求めてしまうんです。

自己中になっていった結果、
周りに人がいなくなるかもしれません。
そして、きっと同じような「自己中」の人が集まるんです。

でも、きっと
他人より自分を満たそうとしている人たちは、
自分の心が満たされて溢れた分だけ、周りに与えてくれるから

本当に純粋な「気持ち」だけで、わけてくれます。
そして自分も、自分から求める事もなく
いただいたものは、素直に心から感謝できるはずです。



とか言う私も、最近尊敬する方にガツンと言われて気付かされた内容です。笑

何か参考になれば幸いです^^

いいね! 5 いいね!
読み込み中...

6 件のコメント

    • ありがとうございます^^
      私も、まだまだ、まだまだ、です笑
      原ちゃんさんも「ブレイズ」なんで、人より余計に考えてしまうとこあると思うんですよ( ;∀;)
      だからこそ、今後どのように変化されるのかすごく楽しみにしています♪笑

  • 常にブライズ側の人には想像でしか話せませんが、このように文面化してもらえると非常に分かりやすいです!

    「あぁ。人間関係って本当に悩みの深い問題なんだなぁー」と改めて認識出来ました。

    文章って大事。

    • この人間関係の深い悩みのとこ、
      ブレイズ組は【みんな悩むよね!】みたいに思ってるんですけど、まず大半はそうじゃないって知るだけでも、かなりの衝撃です!笑

  • 私もブレイズですが…人に嫌われたく無いと思ったことはないですね〜。むしろ、私のこと嫌いな人はいるだろう!くらいに思ってます。野球で言うと3割の人に嫌われなければと凄い!と思います。それすらハードル高いですが…笑
    自分軸で生きてるとまで言えませんが、
    他人軸からはボチボチ卒業かなぁ。

    • コメントありがとうございます(^^♪ブレイズで「人に嫌われたくない、嫌いな人くらいいるだろう」くらいに思っているってすごいですね!笑 ブレイズの中でも3つのパターンがあるので、細かく違う可能性もありますね(^^)今が他人軸か自分軸かわからない事もある中で、今ご自分で「他人軸から卒業だな」って俯瞰できている事がすごいと思います。応援しています(^^♪

  • kifunemiho へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    kifunemiho

    1984生まれ、B型、娘2人、個性心理学【たぬき】/[思考は現実化する]を知り人生が変わる。人間行動学、量子力学、心理学を学ぶ。[人との出会いで人生は変わる]人との出会いは強運。