だて塾4ヶ月目が経って…

2月にだて塾に入会して3ヶ月が経過し、今4ヶ月目に入っているところです。

これを機に今までの自分を振り返ってみようと思います。

≪1ヶ月目» 〜わくわくする子供のように〜

聞くもの見るもの全てが新鮮!

自分の脳みそがスポンジのように豊かになるための生き方がどんどん入ってくる。

疑う余地もないくらい、「これが全てだ〜!これが私の求めていた答えだ〜!」と

毎日送られてくるインプットやアウトプットをやることが楽しくて

日常生活でも特に悩みも問題も起きることなく順調そのものでした。

でも過去の経験上(波のある人生を知っているから)そのまま上手くは続かない自分もどこかで想像していました。

というか上手くいかなくなってからの心の持ち方こそが大事だなと思っていたので(そこは比較的冷静に考えていた)

今はとにかく、この幸せでいられる時間に感謝して1年後の理想の自分をイメージして過ごしていこうと思っていました。

≪2ヶ月目» 〜具体的に動き出した〜

自分が目標にしていたことの1つである「お金の勉強」をスタートしました。

ずっと見て見ぬふりをしていたもの。でもいつかは向き合わなきゃいけないと思っていたもの。

●自分が40を迎えてそろそろ老後に向けても考える年齢になったこと

●たまたまこのタイミングで主人と日本での生活をスタートさせることができ、日本円での管理がしやすくなったこと

●ある程度の貯蓄ができていたので、投資に回せるお金が用意できること

とにかく「知ることから始めよう!」と思い立って、何十年ぶりかに通信講座を受講しました。

勉強している間はとにかく楽しくて1ヶ月目同様、吸収していく自分が嬉しくて楽しくて毎日ワクワクしていました。

今まで何でこんなに避けてきていたのだろう(思い当たる節はありますがそれは今回は割愛します)

もっと早く勉強しておけばよかったとさえ思えましたが、このタイミングだったから達成できたことかもしれません。

目標としていた時期よりもずっと早くに1ヶ月という短い期間で通信講座を終了しました。まさしく勉強漬けの1ヶ月でした。

こんなに勉強したのは学生以来かな?(笑)でもこんなに楽しく勉強できたのは人生で初めてかもしれない…

≪3ヶ月目»〜知識を更に深掘り〜

通信講座を終了し表面的な知識は身についたので、さらに自分の興味のある分野(長期分散投資)について本や動画を読み漁りました。

だてさんやだて塾の先輩方のご意見を参考に、信頼のおけるプロの方達の本や動画から学ぶことが出来たの私にとっては有意義な時間でした。

ただこの頃から私の生活が少しずつ崩れ始めました。

夢中になるあまり、時間の管理が上手くできず、自分が気の進むまま夜中まで動画を見たり調べ物をしたりと

知識を詰め込むことに一生懸命で(この時の私は楽しいから気付いてない)健康的な生活とはとても言えない状況でした。

そのうち段々昼夜逆転生活になり、精神的にも不安定になっていったように感じました。

≪4ヶ月目»〜そして今思うこと〜

4月目に入った今月、計画通り進めるのであれば2月当初の目標であった投資の実践の段階に入っています。

その為の準備は着々と進めてきました。

●十分なお金はある(永久口座、生活防衛金の可視化OK)

●知識はつけた(リスクはあることを承知できちんと学ぶべき知識はつけた)

●口座開設した(先輩方の意見を参考にもっとも手数料の少ない利便性のある証券会社を選択できた)

●申込をした(つみたてNISA)

あとは始めるだけ。

この段階に来て急にメンタルブレーキが、、、、、、、

●本当に初めて大丈夫だろうか

●何か見落としてることはないだろうか

●ある程度のリスクを覚悟はしているものの大暴落してゼロになったらどうしよう 

などなど

知識の成長とは裏腹に感情面が全くついていってない事にようやく気づけました。

今の自分のメンタルをグラフにしてみました↓(最近イメージしやすくする為に使い始めたGood Notes)

理想とするイメージの図は2月にだて塾に入会するときに動画でも教わりました。

波のない人生はなく、落ち込んだ時こそ自分の内面を知るチャンスだと。

今がその第一段階だと思っています。

●前のめりになっていた事 ●知識面と感情面のバランスがとれていなかったこと

この部分に気づけた4ヶ月目であった気がします。

そして私がこの4ヶ月で心が震えるほど大好きになった言葉、

Be +Do→Have

 人は持ってるモノやしているコトに価値を見出そうとすると辛い、存在そのものに価値があるから素晴らしい。

これから自己愛や自己肯定感を高めていく上で一番大事なメッセージだなぁと思い、今では私の宝物です😊

まだまだ始まったばかり。

どう転んでもこれからの私の人生を楽しもう♪

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • こんばんは😊
    恐らくですが、だて塾での一年間の波そのものが
    大切な学びなんですよね〜
    これから益々楽しみですね👍

    • cocoさん、コメントありがとうございます。
      だて塾の1年を通してこれからも色んな波が訪れると思いますが
      その波を意識しながら自分の内面を見つめていける1年にしたいなって思ってます。
      お読みいただきありがとうございます😊

    • だてさん、コメントありがとうございます。

      お褒めの言葉、ありがとうございます!
      片っ端からクリックして3時間かけて出来上がった私の今の最高傑作です(笑)

  • coco へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    たかわん♪

    鋼メンタルの旦那と2人暮らし☺︎豆腐メンタルの私が少しずつ成長していく過程を綴ってます✏︎