マンスリーメンテ Vol.7

ハッシュ/HASHです。

前月の自分を振り返る、月イチのメンテナンス。

自分の内面と外面(20項目程度)、

特に価値を置いている分野の状況(お金、家族、仕事)と、

それらを今後、何をいつまでに、どうするのか。

今回も、紙のノートでアウトプットし、

振り返りました。

先月の概要

1.一か月間、コレだと信じた自分の能力を「人のため」に意識して、フル活用しきった。

2.一方で、自分軸を考えるキッカケも何度か訪れた事で、今後改めて見直しが求められる状況になった

3.上記2のため、一時的に精神的に不安定となる事もあったが、自己肯定感や自分の精神面を底上げ、安定させるルーティンが少しずつ固まっている自覚もできてきた。

端的にまとめると、上記です。

2021年、2ヶ月目は、

1月よりもチャレンジとサポートの要素のメリハリが強い1か月間でした。

人生の3つの坂のひとつ、「まさか」が起きましたが、

それに対しても、なんとかクリアしながら自己の価値を信じて走り続けられた、

そんな自分を褒めようと思います。^^

重点事項の振り返り

※ノートに書いた概要をサラッと。

①お金

○生涯レベルでのお金の流れを、まずは現収支ベースでいくとどうなるか把握しきった。

○そのお金の流れを作り出す手段も、並行して実践し続けている。

○3月以降は、より資産拡大のために情報を吸収して、ポートフォリオを改善する。

②家族

○妻子だけでなく、親と話し合う時間を強制的にとるような出来事があった。

○上記のため、今後の親も含めた「家族」のライフスタイルを、幅広く認識できるようになった。

○妻子と自分の4月以降のライフスタイルが変化する準備を着々と実践しているので、

それらをこなしつつ、より「家族」と過ごす触れる時間をとっていきたい。

③仕事

○自分の能力、適性を発信する事に全力で注力しきった。

○一方で、自分軸で「働き方」を再考するキッカケを得たので、

上記経験と自分の状況を踏まえ、再度アウトプットしながら見つめ直していく。

○価値の序列でも上位にある分野なので、引き続き拡大飛躍を信じて進む。

上記①~③、いずれも自分に変化が起こった月でした。

まだまだ自分で消化できていない事もありますが、乗り越えられた事もあります。

再度、自分軸で、理想を整え直す必要もあります。

今手元にある「学び」を大切にしながら、またこの一か月、

豊かな人生を過ごしていこうと思います。

毎月1回、7か月目も続けられた自分にも、感謝です^ ^

ハッシュ/HASHでした。

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

4 件のコメント

  • 簡潔で凄いの一言です✨
    いつもブラッシュアップされていて尊敬してます。
    ハッシュさんの才能が羨ましいです😊
    参考にさせて頂きますね。

    • いつもコメントありがとうございます^ ^参考にしていただけるなんて、嬉しいです!
      この環境は、上手く書けるかどうかというよりは、
      自分の目的に応じて自由に使って良い環境だと思うので、お互い投稿楽しんでいきましょう!

  • 「生涯レベルでのお金の流れを、まずは現収支ベースでいくとどうなるか把握しきった」
    え??
    どうやってするんですか??笑
    さらっと書いていますが、ついていけないので今度教えてください😂笑
    さすがです👏✨

  • 昨日の座談会から自分のメンタルを整えるために早速サクペリで色んな方々の投稿を読んでいる所です。
    私もhachiさんと同様「生涯レベルでのお金の流れ」をどうやって把握しきったのか知りたいです😃

    実は座談会の前に、いつものように投資の勉強をしている過程でここ1年の収支を計算して
    この生活を100歳まで続けるなら…でざっくり計算していたら、とんでもない金額になってしまって愕然としてしまいました。。。
    その不安がだてさんに質問していた時にも自然と現れて自分でも気づかない心理を見抜かれたのかなぁと思いました。

    ライフプランやマネープランがカレーのように明確に描ければ良いけど、今の所主人が定年退職後どうなっているかなんて全く想像できません( ; ; )

  • hachi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。