サクペリ初投稿

2020年11月〜メルマガ講座に参加

2021年1月〜だてりゅうほう研究会に参加

2021年2月〜だて塾に参加(初めてzoom体験)

そしてこのサクペリと、ここ数ヶ月毎月何かしらの新しい事にチャレンジさせてもらっています。

人生のジャンルで高めたいこと上位3つ

<自分軸で生きれる精神力>

<豊かな人間関係を築くための感情面>

<お金に対しての知識と運用>

お陰様で今のところ毎日それについて考えるきっかけを与えていただき

また実際、日常生活で問題に直面した時、自分自身で体感し一歩前に進む努力をしています。

昨日も早速落ち込む出来事があり、心の中のモヤモヤがなかなか消えなかった時

いつもの私なら無理やり忘れようと大好きなテレビをただただ見続けたり

大好きなお酒の力を借りて自分の感情を落ち着かせたりと

自分の感情を無視してその場は乗り越えてきました(実際には乗り越えてないのでまた同じ壁にぶち当たるのですが・・・)

でも今回はたまたまリアルタイムで学んだ「自分のフィルター」についてと

ちょっと前に学んだ「相手に期待しすぎるが故の二次感情」について思い出し

自分の感情を他の事に目を向けずにコントロールすることができました。

まだまだ始めたばかりで完璧にコントロールはできていないし

何度も何度も自分でその思考パターンを繰り返さないと

また沸々と元の感情に戻ってしまうのですが

今回は目を逸らす事なく向き合えた事に喜びを感じています。

また負の感情に苛まれた時は、学べるチャンスだと思って自分の感情に

冷静に向き合う習慣をつけていきたいと思います。

※『モヤモヤ退治記念』に近所のコメダ珈琲で期間限定GODIVAのクロネージュリッチショコラをいただきました〜☺️最高💕

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2 件のコメント

  • こんにちは
    アウトプットする事で、頭の中が空になるから気持ち良いですよね。
    私も習慣化出来るようにと思ってます。
    モヤモヤ退治に有効ですね^_^

    コメダ珈琲行きたくなりました!

    • cocoさん、コメントありがとうございます😊
      まだ始めたばかりで、自分の今までの思考の癖を変えていく事は時間が掛かると思いますが、アウトプットする前と後で明らかに違うのが、壁にぶち当たった時に『よし、学びのチャンスだ』とその悩み自体も前向きに捉えられるようになった事です。辛い感情は一緒だけど受け取り方、捉え方で自分の内が変わる感覚を今はただただ嬉しく思います。一緒に頑張りましょうね〜♪

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