#保育園を休園に〜withコロナ保育も紹介〜

こんにちはhachiです☺︎

みなさん、「#保育園を休園に」を知っていますか?

この記事は、コロナが猛威をふるう中でのTwitterの声、対応、withコロナへの考えをまとめました。

保育士、保護者、保育士を目さす学生はもちろん。何より、他のお仕事の方に知ってほしい記事です。

目次

  1. # 保育園を休園に【Twitterの声】
  2. 休園?開園?
  3. 落とし所はどこ?
  4. withコロナへ
  5. おわりに

# 保育園を休園に【Twitterの声】

画像1

緊急事態宣言中のTwitterの声です、様々な視点から。

《社会の声》

失業や倒産で命を落とすこともでてくる。それだけは絶対あってはならない。経済は止めてはいけない。保育園もインフラの一つ。

《保護者の声》

最初の何日かは良かった。1ヶ月以上も3歳と2歳を家で見るのは、もう限界。

《学生の声》

将来は保育士になりたかったけど、やっぱり辞めよう。世界的なパンデミック、3密の中開園しているなんて怖すぎる。

《保育士の声》

今だに保育士が感染源のような報道のされる事に憤りを感じる。保育園はクラスターが発生する場所でも 開園せざる得ない状況と認識してほしい。

色んな意見がある中、現場はどうすればいいのだろう?

休園?開園?

画像5

あなたはどう思いますか?

《休園の場合》

・医療従事者、インフラ関係、経済が止まってしまう

・ストレスから虐待が増える

《開園の場合》

・保育士、子どもの感染のリスクが高い

・通常の仕事+消毒作業に追われる

——————————– 

どちらにしてもハイリスクですね🤔

落とし所はどこ?

画像6

社会に矛盾を感じてしまう。子どもは大丈夫って何で言えるんだろう。でも休園にしたら困る人がいる。

落とし所はどこ?

0か100ではなく、どうしても預けなくてはいけない子は預かる。そんな、助け合う社会を子どもたちに見せたい。

パジャマで登園する保護者に、憤りを感じこともある。でも、パジャマの理由もあるはず。保護者支援はコロナの前から保育士の仕事。

withコロナへ

今までのように、公共の場所に行く体験や、行事もできるか分からない。でも、今まで大切にしてきたことは体験させてあげたい。

毎年、夏野菜の苗の買い出しは年長さんのお仕事。今年は、園庭に園芸屋さんを作りました。本物の苗を並べ、本物のお金を使って、やりとりを楽しめましたよ。

画像2
画像3
画像4

おわりに

今回紹介した#には、色んな保育士の声が詰まっています。そんな保育士さんが思いを出せるプラットフォームがあります。応援メッセージもあり、心温かくなりました。

日本中の保育士さんに届け! | サクペリ

お互いが理解し合える優しい社会になりますように☺︎

#未来の自分に届いてほしい

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • スゴい問題提起のエネルギーある投稿ですよね!
    お世話になっている側として、
    意識の低さを痛感してます。。。
    やっぱりhachiさん、スゴいです!^ ^

    • ありがとうございます✨
      全然すごくはありませんが(笑)
      保育士だけが辛い状況ではなくて、それぞれの立場を理解していきたいと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です