発信する事の本質

こんにちは。 きふね みほ です。

発信する人 → 聞く人

このサクペリは、リアルタイムで感じた事や、
その時に思った事を残していける場所、記録としてすごく大切な場所だと思っています。


今、発信する事の重要性を改めて感じています。


発信する事も段階があると思っていて、


誰も見てないだろうから、思い切ってやる

誰にも見てもらえない事で凹む

見てもらった時の反応が怖くなる

周りの意見・考え・反論が耳に入るようになり
「私が本当に伝えたい事は何だろう?」と向き合う。



もちろん、反論(いわゆるアンチ)がない場合もありますが、


光の影のように、賛成・反対という意見は必ず同じ量存在するので、


光が強い時ほど、自分で心しておくべきだと思います。


「反論が怖い、評価が怖い」という事が理由で、
【発信・表現が怖い・一歩踏み出せない】という人、
実際すごく多いと思うんですね。

youtubeで人気の方も、TVで有名な人も、
当たるスポットライトが強い人はみんな
「その覚悟をしている」だけなんですよね。



自分が伝えたい事が、聞き手によっては違う解釈になったり、
意図していないところで話が進んでしまったり、
怒りの矛先が自分に向けられたり、
いろんな【お試し】が起こります。

でも、そうやって

「自分は本当にどうしたいのか?」
「何が伝えたいのか?」

に、自分と向き合わざる終えなくなるんですね。





「あれ?私は何が伝えたいんだ?」って何度も何度も再確認する事で

最初は「見られないからいっか」と思っていた気持ちも

どんどん「決断・確信」を重ね、

自分への自己信頼が強くなるんです。

やりたい事・伝えたい事がどんどんブラッシュアップされていきます。

あなたが伝えたい事は、何?

この問いに何度も何度も、考えるタイミングがきます。
発信し始めて、私がリアルタイムで感じてます。


みんな完璧だからスタートするんではなく、

見えないけどスタートして、いろんなきっかけがあって
迷ったり止まったり悩んだり、
その度に、決断して確信して、自分への信頼がどんどん強くなって
気持ちが強く・太くなっていくんですね。

何も考えすに書いてしまったので、読みにくいかと思いますが、
今改めて感じた事です。何か参考になれば幸いです^^







yotubu頑張ってます 笑

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

6 件のコメント

  • みほさん、めっちゃわかる!!
    で、わかりつつ動けない自分。。
    この時期にいろいろ自分との会話もやっていこうと思っています。

    • ありがとうございます(^^)
      原ちゃんさん‼︎動いてるやないですか!笑
      発信するって、決断したから動くんじゃなくて、発信しながらその都度決断していくんやなぁって思いますね。

  • この情報のシェアの暖かさがサクペリの本質な気がしてます(^^)

    何年間も読まれる記事になるといいな〜

    • ありがとうございます(^^)
      いい言葉を残さなきゃ、とか思いがちなんですが、やっぱりリアルの声を何度も言い続けるのが1番だなって思いました(^^;;

  • めっちゃ共感しています!
    仮説→検証実行→結果学びの積み上げで、
    自己信頼とやりたい事は積み上がっていきますよねー^ ^

    • ありがとうございます(^^)
      簡潔にまとめるのが、ハッシュさんはさすがです!私の分かりにくい文章が綺麗にまとまってる‼︎
      本当に一歩決断したあとも、プチ決断やら選択は山のように起こりますね😥ブレることもありますしね…。頑張りましょうね‼️

  • 原ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    kifunemiho

    1984生まれ、B型、娘2人、個性心理学【たぬき】/[思考は現実化する]を知り人生が変わる。人間行動学、量子力学、心理学を学ぶ。[人との出会いで人生は変わる]人との出会いは強運。