ハッシュエッセンスvol.7【だてさんYouTube】

ハッシュです。

動画解説まとめシリーズvol.7です!

たて続けに今回も、だてさん動画まとめ解説、

やっていきます!

だてさん、いつもありがとうございます!

今回の動画

動画はこちらです↓YouTubeリンクです。

https://youtu.be/wxh_57gsMy0

動画の中では、

だてさんが考える、

具体的な目標設定の重要性を中心に、

お話されてます。

以下、エッセンスです。

エッセンス

(1)「今よりもうちょっと良い暮らしがしたい…」という、

漠然とした目標設定は、やめた方がいい。

理由は、以下①、②がある。

①目標に具体性がなさすぎて、そもそも実現しにくい。

②例えば「住んでる部屋をもうちょい広くしたい→8畳にしたい→3LDKにしたい→アイランドキッチンにしたい…」という、

無限の欲求で、いつまで経っても、

人生の豊かさを感じにくい。

(2)大前提として、それぞれみんな今の時点で十分豊かだし、それを感じる事は可能。

(3)上記⑵が前提で、現時点からの向上を目指すのであれば、

「具体的に」目標を描くことが、人生を豊かに生きるヒント。

例えば、以下、①、②のとおり。

①上記(1)②の例で言うなら、

「どの駅から徒歩何分の、どんな建物の何階に、どんな間取りの場所で、誰と暮らしているのか」明確にする。

②「給料を3万円上げよう。」、

「家族とご飯を食べる時間を週に3日とろう。」

など、明確に具体的に、

叶えられそうなものに設定していく。

以上です。

学び・気づき

私も明確に目標設定しているつもりでしたが、

この動画をみて、改めてハッとさせられ、

目標設定見直そうと思いました!

ハッシュでした。

いいね! 1 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • この動画を聞いてハッとさせられました。
    私もなんとなくもっと良くなりたい・・・
    と思っていたときはうまくいかず、?の日々。
    具体的に考えていこうと思います。

  • ハッシュ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ハッシュ/HASH

    妻子と幸せな暮らしをしています。 より自由で裕福で豊かな暮らしへ前進中。 アメカジ服や靴、それらのケアが好きです。