笑う門には福来る

「爆撃なら笑おう」
新聞のWebサイトで目に留まった見出しである。
〈どういうことだ?〉
怪訝さを覚えて記事を読む。

内線が続くシリアでのことだった。ある父娘の話である。娘はまだ幼い。交通の要衝の街に住んでいるため、何度も爆撃にさらされる。大きな音がして泣き叫ぶ娘をなだめるために、父が娘に音がしたら笑おうとゲームのようなことを始めたらしい。ふたりが笑う様子を動画で伝えたところ、反響が広がった。現在、父娘はトルコに逃れたという。

私は今、コロナウィルスに怖さを覚えている。職業的にテレワークは難しい。今日も夜勤である。母はショートステイに行った。出勤するまでの間に、だて塾のアウトプット講座、「ワクワクすることを書き出そう!」をおこなった。暗い気分が書き出すことで晴れていく。楽しいこととお金とを結ぶことで、頭が解放されていくのを感じた。

だれかをなじったり、境遇をなげいたりしていると、気分の下降は加速する。幼いころからよく聞いていた手洗いうがいを励行する。この当たり前のようなことは、確実に効果を発揮するだろう。母にも促している。数日前からうがい薬も導入した。そしてこのような状況下でも、楽しいことは素直に笑えばいい。積極的に。

シリアの父娘も、母も私も、サクペリに書く人も、閲覧する人も、皆幸福を引き寄せるに決まっている。

いいね! 4 いいね!
読み込み中...

6 件のコメント

    • Azumaさん
      遺伝子レベルの研究というとなんだか白衣を着ているイメージが浮かびます(笑) 笑えることは大切だし、身近に笑えることを探すのも大事だと思いました。

  • そうなの『幸福になると決まってる』

    決まってるんだから、今日何する?

    という問いから素敵な人生が始まる

    人生を素敵にするのは何も大きな変化ばかりが必要では無いんですよね(^^)

    • だてさん
      大丈夫、幸福に行き着くからと一日を始める。そう考えるだけで、なんだかワクワクが内側から湧いてきます。

  • その記事見ました!素敵なパパですね✨
    サクペリに来ると、必ず誰かが投稿していて、嬉しくなります☺️

    • hachiさん
      優しいことは弱さではなく強さなんだと、あのパパを見て思いました。私もhachiさんの投稿を、いつも楽しませていただいていますm(__)m

  • Shinya Azuma へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です