感謝と謝罪

最近とても寝付きが良く、朝も気持ちよく起きられるたかわん♪です。

テレビで学んだ寝付きが良くなる行動を実践しても寝れなかったのに

アウトプットの習慣がついてからは頭の中が整理されて空白を作れるようになり

余計な事を考えなくなったからかもしれません。

こんな所にも効果が・・・アウトプット、恐るべし!!!!!👍👍👍

さて今日は、以前だてさんのメルマガ講座の自分編でやった

【自分への感謝と謝罪】について振り返ってみたいと思います。

リアルタイムのアウトプットももちろん大事ですが

過去に書いたアウトプットを見直してみて

その時の自分と比較してみるのも色々な気づきがあるのでオススメです✨

今でもこれを書いた時の事を思い出すと目頭が熱くなります。

メルマガ講座の中で上位にくる私の好きなアウトプットの一つです。

今日はそれを包み隠さずこの場で振り返りたいと思っています。

それは自分への感謝と謝罪をそれぞれ10個ずつ書いてみるというもの。

今からちょうど半年前に、初めてこのアウトプットをしましたが

正直その時は謝罪より感謝リストを書く方が難しかったように思います。

それだけ自分を褒めてあげられてなかったんだなぁ〜

自己肯定感の低い自分を自ら作ってたんだなぁと感じます。

それでもその当時のベストで書いたリストはこんな感じでした。

自分への感謝10のリスト

  • 今まで生きててくれてありがとう。
  • 家族や友人を楽しませてくれてありがとう。
  • 社交的な性格でありがとう。
  • 素敵な人に巡り合わせてくれてありがとう。
  • 鬱になっても何回も立ち上がってくれてありがとう。
  • 楽しい事を見つけようと日々努力してくれてありがとう。
  • 行動力があってありがとう。
  • 毎日幸せな気持ちをくれてありがとう。
  • 1人の時間を楽しめるようになってくれてありがとう。
  • いろんな経験をさせてくれてありがとう。

自分への謝罪10のリスト

  • すぐ他人と比べてごめんね。
  • 自分の気持ちより他人の気持ちを優先させてごめんね。
  • 自分の素直な気持ちを無視してごめんね。
  • 自分の事けなしてばかりで褒めてあげられなくてごめんね。
  • 良いとこたくさんあるのに欠点ばかり見てごめんね。
  • 細かいこと考えすぎて身動き取れなくなって苦しめてごめんね。
  • 人の事笑わせられるにに自分には厳しくてごめんね。
  • 健康にあまり気をつけられなくてごめんね。
  • 美容に無頓着でごめんね。
  • 長続きしない事が多くてごめんね。

今このリストを改めて見てみると

あの当時、半ば無理くり書いた感謝リストは今では自然とそう思えてるし

謝罪リストは特に直そうと努力したわけではないのに

自然とそういう感情が消えてるなぁと思う点がある事に気づきます。

だてさんがよく動画内で

『自分の嫌いな所や短所や不得意な所を無理に変える必要はない』

とおっしゃっています。

今までの私は自分の嫌いな所は変えたい!変えたい!変えたい!

と呪文のように思い続けても結局変えられないまま、でした。

でも自分の短所も長所と同じように受け入れて認めてあげたら

自然と心が解放されて努力もしてないのに気づいたら短所が減っていました。

魔法のようで不思議だけど、この方がずっと楽〜☺️✨✨

だって「努力」とか「頑張って」とか一切不要なんだもん😃

おまけに自己肯定感まで上げてくれて至れり尽くせりです❤️

これからもこのワーク続けていきます。

★自分らしい幸せな人生を送る人になるための無料1ヶ月間メルマガ講座

http://lp3.dateryuho.com/


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も一日皆さんを心から応援しています。

たかわん♪

いいね! 3 いいね!
読み込み中...

2 件のコメント

  • 読んでいて私まで目頭が熱くなりましたよ〜
    こんなアウトプット普通に生きてたら出会えませんよね👍これをとりにいった私達も素晴らしい😄

    • cocoさん、いつも隅々まで見ていただいてありがとうございます😊
      本当にこのアウトプットは自分の考え方を変える大きな指針になったなぁと思います。

      自分の心にさえ正直に生きていたら
      それを引き寄せるための環境が向こうからやってくるって本当だなぁと感じますね💖
      私たちがだてさんに出会い、このアウトプットにたどり着いたのもきっとベストなタイミングで引き寄せたんだなぁとしみじみ感じます。私たちって素晴らしいですね😁

  • たかわん♪ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    たかわん♪

    鋼メンタルの旦那と2人暮らし☺︎豆腐メンタルの私が少しずつ成長していく過程を綴ってます✏︎